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お問合せ・FAQ

【早稲田カードの概要】

【加入資格】

【お申し込み・切り替え】

【カードの発行】

【変更・届出・解約】

【紛失・拾得】

【特典】

【カードの使用方法(学生向け)】

Q1.早稲田カードとはどのようなカードですか。

A. 早稲田大学が、校友および在学生父母の皆様を対象にクレジットカード会社と提携して、1989年10月から発行しているクレジットカードです。カード会社で付与しているサービス機能(国内外の買い物等)が使えるのはもちろんですが、早稲田大学が独自に付加したサービスも受けられる価値あるカードです。お買い物等で早稲田カードをご利用いただくと、カード会社から大学に提携手数料(カード利用金額の0.5%)が納入されますが、全額在学生の奨学金(「めざせ!都の西北奨学金」「早稲田カード奨学金」)として活用されています。

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Q2.早稲田カードの種類を教えてください。

A. 下表のとおりの種類があります。

カード名/種類 一般カード ゴールドカード・プラチナ
JCBカード(注) JCBカード JCBゴールドカード
三井住友カード(注) Visa MasterCard® Visaゴールド MasterCard®ゴールド
りそなカード なし なし
UCカード MasterCard® MasterCard®ゴールド
DCカード
MUFGカード(注) (募集停止中) MUFGカード(プラチナ)
セゾンカード なし Visaゴールド MasterCard®ゴールド

注)一般カードとゴールドカードの中間的な存在として、JCBでは「グランデ」、三井住友では「カードA(保険付き一般カード)」、「ヤングゴールドカード(20代のみ所有可能)」があります。

※JCB、りそな以外は各社ともVISAカードとマスターカードを発行しています。
※MUFGカード(一般・ゴールド)、ニコスカードは新規の募集を停止しています。

A. 下表のとおりの種類があります。

カード名/種類 一般カード ゴールドカード
JCBカード(注) JCBカード JCBゴールドカード

注)一般カードとゴールドカードの中間的な存在として、JCBでは「グランデ」というカードも発行しています。

※2010年4月より、父母の方向けの新規募集はJCBカードのみとなります。

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Q3.一般カードとゴールドカード・プラチナの違いは何ですか。

A. いずれも使い方やカードの機能は同じです。
ゴールドカードやプラチナのほうが一般カードより利用可能枠やステータス性が高く、特典も多く付いています。その分、一般カードより入会基準が厳しく年会費も高くなっています。
その他の違いとして、キャッシングやローンの額もゴールドカードは一般カードより高くなります。
早稲田大学独自のサービス・特典は、ゴールドカードと一般カードは同内容ですが、プラチナはより充実したものになっています。

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Q4.早稲田カードの加入資格はどのようになっていますか。

A. 早稲田大学校友会の会員(卒業生会員・推薦会員・教職員会員)の方がお申し込みいただけます(この他に、カード会社の入会審査がありますのであらかじめご了承ください)。

※校友で在学生の父母の場合は、校友として早稲田カードに加入します。
※芸術学校・川口芸術学校卒業生の方も校友会員です。
※カード会社の入会審査があるので必ず発行されるという確証はありません。

A. 早稲田大学(大学・高等学院・本庄高等学院・芸術学校・川口芸術学校)・系属校の在学生・在校生のご父母の方がお申し込みいただけます。ただし、早稲田大学を卒業された方は校友として早稲田カードに加入していただきますので、父母カードにはお申し込みいただけません(この他に、カード会社の入会審査がありますのであらかじめご了承ください)。

※カード会社の入会審査があるので必ず発行されるという確証はありません。

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Q5.主婦/年金受給者で無職なのですが、カードを申し込めますか。

A. 申し込めます。入会申込書の指示に従い、世帯収入等を記入してください。年金受給者の場合は職業欄にその旨記入の上、年収額を記入してください。なお、カード会社の入会審査があるので必ず発行されるという確証はありません。あらかじめご承知置き願います。

※ 一部カードでは、収入のない主婦のキャッシング利用はできません。

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Q6.卒業生で外国人なのですが、申し込めますか。

A. 日本に在住している場合は、一定の条件を満たすことにより加入できます。詳細はカード会社にお問い合わせください(連絡先)。

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Q7.早稲田大学中退者ですが、早稲田カード(校友)に加入できますか。

A. 早稲田大学を中退された方は校友資格を有しませんので、残念ながら早稲田カードをお持ちいただくことはできません。
なお、推薦校友の手続きを経て早稲田大学校友の資格を取得した方は、ご加入いただけます。推薦校友に関する詳細は校友会事務局までお問い合わせください。

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Q8.早稲田大学の卒業生ですが、父母カードに加入できますか。

A. 早稲田大学・芸術学校(旧:専門学校)・川口芸術学校を卒業された方は校友資格を有しますので、父母カードをお持ちいただけません。悪しからずご了承ください。校友向けの早稲田カードにご加入をお願いします。(資料請求)

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Q9.家族なら誰でも家族会員になれますか。

A. 早稲田カードは、申込者の配偶者のみが家族会員になれます。配偶者以外の家族の方は家族会員にはなれませんのでご了承ください。家族カードを追加でご希望の場合には、直接カード会社へお申込みください(連絡先)。

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Q10.長男が早稲田大学に在学していますが、次男も早稲田大学に入学しました。それぞれで早稲田カードを申し込めますか。

A. お子様が2名以上早稲田大学に在学されている場合も、父母カード(本人カード)はご父母の方一人につき1枚の発行となりますので、悪しからずご了承ください。
なお、お父様・お母様ともに早稲田カードにお申し込みできますので、お父様はご長男のお名前、お母様はご次男のお名前を申込書にご記入いただき、それぞれが早稲田カードをお申し込みいただくことは可能です(この場合、『早稲田学報』はご家庭に2冊届くことになります)。

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Q11.このたび子どもが早稲田大学を卒業しましたが、このまま早稲田カードを持ち続けられますか。

A. お子様のご卒業後も早稲田カード(父母カード)をお持ちいただけます。『早稲田学報』も継続してお届けできますので、今後とも末永くご利用いただけましたら幸いです。

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Q12.早稲田カードの申し込み方法は。

A. まずは早稲田カードのホームページおよびカード各社のホームページで特徴等をご確認の上、詳しい資料と申込書をご請求ください。
申込書が到着したら、記入捺印の上、本人確認書類を添付し、「預金口座振替依頼書」を切り離さずに同封返信用封筒で早稲田大学総長室校友課までお送りください。

※お申し込みの際は本人確認書類を必ず同封してください。なお、同封いただいた本人確認書類はご返却いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

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Q13.早稲田カードを2枚以上持つことができますか。

A.
(1)カード発行会社が同一の場合
種類が違うカードであれば持てます。ただしJCBは1枚のみです。

三井住友VISAゴールドと三井住友マスターゴールド
DCカードゴールドVisaとDCカード(一般)MasterCard®
JCB一般とJCBゴールド ×

 

(2)カード会社が異なる場合は、どの組み合わせでもできます。

※早稲田カードを2枚以上保有の場合、校友会費の二重請求はありませんが、カード会社の年会費は、一般カード以外のカードの場合は枚数分請求されます。一般カードの場合は、カード年会費は無料(校友会が負担)です。
※学生の方は早稲田カードStudentsを2枚保有することはできません。

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Q14.カードは申し込みをしてから何日位で届きますか。

A. 通常は1カ月前後かかります。海外旅行等でお急ぎの場合は、使用開始希望日を申込書欄外、あるいは付箋などに記入してください。その場合も、申込書が大学に到着してから最短でも10営業日ほどかかりますので、余裕を持って申し込むようにしてください。お申し込みから1カ月が過ぎてもカードが届かない場合は、カード各社へお問い合わせください(連絡先)。

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Q15.校友会員番号がわからないのですが。

A. 校友課で記入しますので、校友会員番号は空欄で結構です。校友の方は、卒業年、学部、学科等をご記入ください。父母の方は、お子様の学校種別・学部学科等・お名前・生年月日・続柄を所定の欄にご記入ください。

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Q16.いま持っているクレジットカードを早稲田カードに替えたいのですが。

A. 既にお持ちのカードと同じカード会社発行の早稲田カードに切り替えることができます。また、既にお持ちのカード会員番号を書く欄がある場合は記入してください。切り替え後のカード(早稲田カード)がお手元に届きましたら、ポイントの引継ぎに注意して、切替前のカード解約の連絡をカード会社にしてください。

切り替えと言っても、手続き上は解約+新規申し込みとなりますので、再度申込書に記載していただきます。また、カード年会費は、原則として再度徴収されますのでご了承ください。
※早稲田一般カードから早稲田ゴールドカードへの切り替えも、原則として再度申込書に記載していただく必要があります。

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Q17.既に早稲田カードを持っていて、他社の早稲田カードに変更したいのですが。

A. ご希望のカード会社に入会のお申し込みをいただき、新しいカードが発行された後に、現在お持ちのカードがご不要の場合は、退会のお手続きをとってください。

【資料請求ページはこちらをご参照ください。】

お申し込みいただいてから、発行まで1ヶ月程度かかります。またカード会社の審査によっては発行されない可能性もあり得ますので、新しいカードが届いてから今までお持ちのカードの退会手続きをされることをお奨めします。退会は発行カード会社に直接ご連絡ください(大学・校友会への連絡は不要です)。

<対象>
・既に持っている早稲田カードを、他社の早稲田カードに替える場合(例:JCB→DCカードなど)
・既に持っている早稲田カードのブランドを他のブランドに変える場合(例:VISA→マスターカードなど)

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Q18.カードがまだ届かないのですが。

A. 通常、お申し込みから1カ月を要しますので、1カ月経過していない場合は、到着までもう少しお待ちください。お申し込みから1カ月が過ぎてもカードが届かない場合は、カード各社へお問い合わせください(連絡先)。

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Q19.カードは届いたが『早稲田学報』がまだ届かないのですが。

A. 通常、カードの決済口座から校友会費が振替になった月からお届けします。なお、『早稲田学報』は年6回(奇数月15日)の発行です。カードが届いてから1カ月が過ぎても『早稲田学報』が届かない場合は、校友会事務局までお問い合わせください。

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Q20.住所が変更になったのですが。

A. お引っ越しで住所が変更になった場合、クレジットカード会社に住所変更のご連絡をしてください(お持ちのカードの裏に電話番号が書いてあります)。その後、校友会事務局(在学中の場合は、学部事務所と生協)へもご連絡をお願いします。
校友会への住所変更の届出の方法は、MyWasedaの本人情報変更画面でお手続きいただくか、E-mail(changead-ml@list.waseda.jp)またはお電話(フリーダイヤル 0120-009-017)でお願いします。詳細は「住所変更・勤務先/進学先変更等の申請方法」をご参照ください。

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Q21.苗字・名前が変わったのですが。

A.
(1)これからカードを申し込む場合
本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証のコピー)を追加で添付してお申し込みください。なお、名の変更の場合は戸籍抄本(「コピー不可」)もあわせて添付してください。

(2)すでにカードをお持ちの場合
校友会とカード会社それぞれに改姓名届を出していただきます。カード会社には直接ご連絡ください(お持ちのカードの裏に電話番号が書いてあります)。校友会への届出方法についての詳細は「住所変更・勤務先/進学先変更等の申請方法」をご参照ください。

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Q22.カード利用代金の決済口座を変更したいのですが。

A. どのカード会社も、ほとんどの銀行、信用金庫、信用組合などを決済口座に利用できます。なお、ゆうちょ銀行は全社で対応可能です。決済口座の変更は直接カード会社へ連絡をしてください(連絡先)。

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Q23.カードを解約したいのですが。

A. ご本人から直接カード会社に連絡してください。(連絡先)。

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Q24.カードを紛失/拾得したのですが。

A.
(1)紛失の場合
早稲田カードが紛失・盗難にあった場合、大至急カード会社へ電話で連絡をしてください。連絡先はこちらのリンク先をご参照ください(紛失・盗難のご連絡は、各社とも24時間対応しています。海外からのご連絡も可能です)。あわせて、最寄りの警察署に届け出を行ってください。
※学生の場合は、生協にも連絡をしてください。早稲田カードStudentsが再発行されるまでの間、仮組合員証を発行します。

(2)早稲田カードをご拾得いただいた場合
早稲田カードを拾得いただいた場合は、お手数ですが、カードの裏面に記載されているクレジットカード会社(連絡先)、または早稲田大学校友課に電話でご連絡をお願いいたします。

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Q25.弁護士、公認会計士、税理士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、中小企業診断士を紹介してもらいたいのですが。

A. 早稲田大学校友課(TEL 03-3203-6284)まで電話でご連絡ください。校友の弁護士・公認会計士等をご紹介いたします。なお、相談料等の割引はありませんので、あらかじめご承知おきください。

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Q26.父母会員ですが、早稲田大学校友会WELBOXを利用したいのですが。

A. 早稲田大学校友会WELBOXとは、早稲田大学校友会が(株)イーウェルと提携し、校友会費をお支払いいただいている方向けにご提供している優待特典サービスです。日常生活や余暇などのさまざまな場面で活用できる優待サービスを提供しています。2010年4月より対象者を父母会員の皆様にも拡大し、校友会父母会員の年会費をご納入いただいている在学生のご父母の皆様にもご利用いただけることになりました。
なお、早稲田大学校友会WELBOXは通常オンライン(MyWaseda)経由でご利用いただくサービスですが、ご父母の皆様はWaseda IDをご取得いただけませんので、まずは校友会事務局までガイドブックをご請求ください。
早稲田大学校友会WELBOXについて、詳しくはこちらのページをご参照ください。

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Q27.早稲田カードの家族カードを持っていますが、図書館、校友サロンは使えますか。

A. 家族カードの名義ご本人の方がご利用になれます。

※早稲田カードの家族カードは配偶者のみがお申込みいただけるカードです。

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Q28.早稲田カードの協力店を探したいのですが。

A. ホームページから検索可能です。是非ご活用ください。
(早稲田カード協力店検索)

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Q29.早稲田カードの協力店になりたいのですが。

A. 主に校友の皆様が経営されている飲食店などに「早稲田カード協力店」となっていただき、早稲田カードをお持ちの方向けに優待・特典をご提供いただいております。早稲田カード協力店の制度は校友の皆様のご協力によって成り立っております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
早稲田カード協力店になっていただける場合、御社の業務などを紹介した資料をお送りいただくとともに、ご優待の内容についてお知らせください。折り返し、覚書等の書類をお送りします。
【送付先】〒169-8050 新宿区戸塚町1-104 早稲田大学総長室校友課「早稲田カード 協力店係」宛

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Q30.支払日をうっかり忘れて残高不足で引き落としができなかったのですが…。

A. カード会社と返済方法を相談してください。
支払日までに必要な残高を確保しておくことは最低限のルールです。もし支払日に残高不足で引き落としができなかった場合は、至急カード会社に電話して支払方法を相談してください。

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Q31. サインする時はどこをチェックすればいいの?

A. まずは金額を確認しましょう。
サインをする前に、必ず売上票に印字された利用金額を確認する習慣をつけましょう。海外での利用の場合は現地通貨で表示されるので注意が必要です。

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Q32. カードが不正使用されるのではないかと心配なのですが。

A. トラブルを未然に防ぐ仕組みがあります。
不正使用を防ぐため、カード利用時には加盟店はカード会社の承認を取るシステムになっています。個人情報の入力が必要なインターネットでのショッピングの際は、SSLという暗号化技術によって通信が保護されているサイトを利用してください。
もしカード会社から送られてくる明細書に使用した覚えのない請求があった場合には、すぐにカード会社に連絡をしてください。

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Q33. 利用可能枠とは何ですか?

A. 最大限利用できるクレジット利用額の合計のことです。
早稲田カードStudentsの場合、一律に10万円に設定されています。ただし海外留学・旅行や高額の品物を購入する際には、カード会社が審査の上、一時的に利用可能枠を引き上げることが可能です。出発日、利用予定日の1週間前までにカード会社に相談してください。

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早稲田大学 総長室 校友課(早稲田カード担当)TEL: 03-3203-6284

(月曜~金曜 9:00~17:00 土・日・祝日および早稲田大学暦の定める休業日は休み)